こんにちは、税理士の山下です。
連続での釣果報告です。
11月16日、備讃タチウオCUPなるものに親子で参加しました。
仰々しいタイトルですが、要は4隻の釣り船での大会。
高松2隻、庵治1隻、岡山から1隻の参加。
1隻10名計算で、約40名の参加でしょうか。
鳴門でのタチウオ釣りです。
7:30頃に釣り開始でしたが、午前中は潮が動かず殆んど釣れず。
テンヤ用の餌も用意したのですが、腕が悪いせいか全く釣れず。
かろうじてジグで、私が午前中に数匹。
息子はテンヤ(餌釣り)に拘り、午前中坊主。
「えっと、青物ジギングしてたんだっけ?」
って言うぐらい、釣れません。
午後になり、ようやくタチウオが反応し始めます。
私も何とか、ドラゴンサイズを釣り上げました。
釣り船HPより転載。
息子も、ジグに変えて何とか釣ります。
途中、真鯛が釣れるというアクシデントがあり、一時騒然となります。
釣り船HPより転載。
13:40に、釣り終了。その後、表彰式です。
場所は、何故か世界の中心と位置付けられ、
長澤まさみが愛を叫んだことで有名な、あの漁港です。
長澤まさみと言えば、私はこの画像が真っ先に頭に浮かびます。
下は参加船4隻の画像です。
計量シーンです。2匹での重量を競います。
協賛メーカーからの、商品です。
私は7位にランクイン。
ウエストポーチ型のライフジャケットをゲットしました。
途中、プレジャーボートの回収シーンがありました。
いきなり頭上に船が飛んできたので、驚きました。
2隻目。
落ちやしないかと、めっちゃ怖いんですけど。
さて、本日の釣果。
太刀魚を全部で20匹。
午前中の不調が影響して、数は前回の鳴門遠征よりかなり少ないです。
ただしサイズは、数倍。
とりあえず一番大きい1匹を刺身にして、夕食にしました。
楽しかったですが、体力的にかなりきつい一日でした。
しばらくは船釣りはお休みにして、気楽にサヨリ釣りを楽しみたいと思います。
おしまい。