こんにちは、二見事務所の山下です。
8日の日曜日、今年の初釣りに出かけました。
サヨリ狙いか穴釣りか迷いましたが、天気予報で風も波もないとのことなので、
穴釣りに行きました。
テトラに乗っての釣りなので、風や波が少ないのは助かります。
しかしながら、魚の活性は低いようでした。
外道のクジメが、全く反応なし。
アタリやヒキが楽しいので、外道でも少しは反応があって欲しいものです。
結果、アタリ自体が少なく、ガシラ2匹が釣れたの見でした。
20センチと21センチでした。
画像下側のガシラが、腹がパンパンだったので、胃袋を確認。
未消化のカニの子供が出てきました。
このカニ、ガシラを捌くと良く見ます。
成長すると大きくなりそうなカニですね。
なにガニでしょうか?
午後、娘のバレエ教室の送迎の待ち時間に西讃でも釣り。
根魚が付くには良いポイントがあるのですが、如何せん狭い。
そして、釣り場が海面から凄く高い場所になります。
2匹ほど、20センチほどのガシラが掛かったのですが、
なにせ釣り場が高くて、取り込む前に空中で痛恨のバラシ。
結局、釣れたのはガシラ以外の外道でした。
18センチのクジメと、22センチのギンポです。
ギンポは、見た目が悪いので敬遠してきたのですが、
食べれば美味しいと言われている魚なので、初挑戦です。
アナゴをシーラカンスっぽくした感じの魚です。
「天ぷらにすれば、アナゴよりもずっと美味しいが、
天ぷら以外の料理には、全く使えない。」と言われているようです。
ガシラとクジメは、家内がアクアパッツァに、
ギンポは私が天ぷらにして、美味しくいただきました。
ギンポの天ぷらの感想は、「評判ほどではない」といった感じです。
もちろん、不味くはありませんでした。
しかしながら、サヨリの天ぷらには全く及ばず。
わざわざ狙ってまで釣る魚ではないように思いました。
来週も、娘に付き合って西讃に行って長時間の待機をしなければなりません。
天気が良ければ、穴釣りとチョイ投げをやってみたいと思います。
おしまい