あけましておめでとうございます。
税理士の山下です。
本年も、よろしくお願いいたします。
会計事務所の繁忙期に突入しております。
ブログも、釣果報告とか尚子様語録とか溜まってるんですが書けません。
ボチボチ、書いていこうと思います。
朝の情報番組でやってましたが、
歯科医院の「ポイント還元」が広まってるそうです。
(本日の朝日新聞デジタルより)
http://www.asahi.com/articles/ASFDS4JSSFDSUUPI001.html
歯科医院で治療を受けると、商品券などと交換できるポイントがもらえるしくみが広がっている。
国民の医療費が、治療とは直接関係ない患者集めに使われている可能性がある。
患者にポイントを与えることで実質的な値引き競争につながり、
全国で一律であるはずの医療の価格に差ができ、質の格差も生まれかねない。
厚生労働省も、対策を慎重に検討している。
単にクレジットカードを使ってのポイント稼ぎなら、
歯科医院では自由診療で、病院では入院で使われてると思いますが、
そうではなく、ローソンの「ポンタ」とかファミマの「Tポイント」みたいなものらしいです。
検索してみると、「Tポイント」が思いっきりやってましたね。
デンタルTポイントって言うんだそうです。
ただ、まだ地方では普及してないようですね。
使える歯科医院は、四国はゼロ。お向かいの岡山でも、まだゼロのようです。
厚生労働省が「慎重に検討」しているそうですが、
個人的には単純に「スゲエ」って思いましたね。
なかなかのチャレンジャーぶりです。
柔軟な発想をし、実際に行動する。
「見習わなければならない」と思ってしまいます。
香川では昨年末、保険診療の架空請求による保険医療機関指定取り消しが、
2件ありました。
うち、1件は歯科医院でした。
報道以上のことは知らないので分からないことですが、
もし本当に「意図的な架空請求」であったなら、哀しいことです。
「貧すれば鈍する」と言いますが、
柔軟、自由、大胆な発想で、現状を打破できるよう、心掛けたいものです。
かつては日曜や平日夜の診療などが、
業界内で色々と軋轢があったようですが、
最近は、車で走ってるときに看板を見ると、
けっこうな数の歯科診療所が、やってるように思います。
もしかしたら、このポイント制も、
数年後には「当たり前」になったりするかもしれませんね。
(逆に法的な規制をされる可能性もありますが。)
おしまい。
1/23追記
デンタルポンタも、あるみたいですね。
どっちも自由診療のみが対象の様です。