こんにちは、税理士の山下です。
すっかり夏本番の釣りシーズン真っ盛り。
でも仕事の毎日です。
公益法人の移行申請に関する期限が近づいていますが、
その一方で、移行済みの公益法人に対する立入検査が始まっています。
当事務所が関与するお客様では、先週末に1件ありました。
来月下旬にも、1件を予定しています。
どちらも香川県教育委員会の所管です。
事前連絡は、かなり早めにいただいていました。
5月中だったように思います。(正確には覚えていませんが)
その時期は、ちょうど定期提出物の提出時期でもあります。
立入検査を予定している法人から、優先的にチェックしているようでした。
まあ、いろいろと大変でしょうね。
香川県教育委員会の公益法人担当者のS様は、かなり優秀な方です。
定期提出物の不備も、的確に指摘・指導してくださいます。
その指導の後での立入検査なので、基本的に心配していません。
(実際、先週の立入検査では何も問題にはなりませんでした。)
懸念事項があっても、事前の相談・協議にも応じてくれて、
適切な対応を一緒に考えてくれます。
ただ全ての担当者が、そんな訳にはいかないのが現実です。
時として、間違った指導をしている方もいます。
移行申請の方は、残るところ公益1件と一般1件のみ。
あとは解散を検討している法人が1件。
今回の移行に関する案件は、ゴールを迎えつつあります。
今後は、公益法人としての適切な運営や、
立入検査への対応などが、いろいろと問題になってくることでしょう。
当事務所で移行申請をさせていただいた法人様はもとより、
そうでない法人様でも、お困りであれば対応させていただくことは可能です。
ぜひ一度、ご相談ください。
おしまい。