こんにちは、税理士の山下です。
3月に突入し、確定申告シーズン真っ只中です。
そんな中、公益法人の移行申請も佳境を迎えています。
香川県では、2月は22日と29日の2回、審議会がありました。
ちなみに22日は、15日にインフルエンザで延期になったものの振替です。
両日ともに、当事務所のお客様も審議されました。
そのうち22日分は公益法人informationで既に公開されており、
また、お客様のご了承もいただいているので公表させていただきます。
当事務所で移行認可申請のお手伝いをさせていただいた、
社団法人高松市有線放送電話協会様が移行認可を認められ、
4月1日をもって、
一般社団法人高松市有線放送電話協会様となります。
今回の移行認可申請、かなりのスピード決着となりました。
県の担当者となっていただいた情報政策課のK様。
この方の手際が素晴らしかった。
「僕は、公益法人のことや会計のことは、よく分からないんですよ。」
と、初対面の時に正直に話してくださいました。
そして分からないからこそ、最優先で着手。
資料を提出すると、直ぐに総務学事課へ持ち込み、
数日のうちに、チェックを終えてくださいました。
これ、簡単なようで、実際はなかなかできません。
ドラフトのチェックにせよ、電子申請後のチェックにせよ、
下手をすると1ヶ月くらいかけられてしまうことがあります。
それを、早ければ翌日にも返事をいただけました。
また総務学事課からの指摘事項に関しても、
「総務学事課が言っているのだから、言う通りにしなさい」
という態度ではなく、こちら側の説明もキチンと聞いて下さり、
交渉をしてくださいました。
公益法人制度に詳しい担当者なら、ある意味当然なのですが、
これまで経験が無い方には、なかなかできないことです。
本当に、ありがとうございました。
24年度内に、あと2件の結果待ち。
そして25年度での申請が、あと3件。
ラストスパートです。
おしまい。