2013年3月アーカイブ

 

こんにちは、税理士山下です。

今年もはや年度末。来週からは4月、平成25年度に突入です。

 

この時期恒例、高松商工会議所の簿記講師を、

今年も前半を岩村所長、後半を私が担当します。

 

以下、高松商工会議所HPより転載。

**********************************

3級簿記講習会(5/13-24)を開催します

本講習会は、初級簿記の知識習得のほか、6月9日(日)に行われる日商簿記検定試験3級の受験対策も兼ねております。 財務・会計をご担当の方、ご自身のスキルアップを目指す方、検定合格を目指す方、などに最適の講習会です。

講座内容

第1編...簿記の基礎 1.企業の簿記 2.資産・負債・純資産と貸借対照表 3.収益・費用と損益計算書 4.取引と勘定記入 5.仕訳と転記 6.仕訳帳と総勘定元帳 7.試算表 8.精算表

第2編...帳簿と伝票 1.帳簿 2.伝票

第3編...取引の記帳 1.現預金の記帳 2.商品売買の記帳 3.掛け取引の記帳 等

第4編...決算 1.決算整理 2.精算表と財務諸表 等

問題演習等

日 時

平成25年5月13日(月) ~24日(金)18時30分~20時30分 (土・日を除く10日間)

会 場

高松商工会議所会館 5階 501会議室

講 師

公認会計士 岩村 浩司 氏

税理士    山下 隆司 氏

定 員

50

参加費

会員・学生 10,000円

一般     20,000円

(税込、テキスト代を含む)

(※会員とは、高松商工会議所または高松法人会の会員企業をいいます。)

お申し込み後、受講料は、4月26日(金)までに下記の口座にお振込ください。

振込先: 百十四銀行 本店 普通預金 2986161
口座名義: 高松商工会議所 専務理事 山田 哲也(ヤマダ テツヤ)

振込手数料は各自ご負担ください。なお、納入いただいた受講料は、お返しいたしませんので予めご了承ください。

**********************************

 

興味のある方は、是非ご参加ください。

お待ちしております。

詳しくは、下記のアドレスを参照にしてください。

http://www.takacci.or.jp/event/20130513243kyubokikouza.html

 

 

                                            おしまい。

 

 

 

 

 

 

補助金の対象となるか?

|

 

こんにちは、税理士山下です。

昨日のエントリでご紹介した補助金について、

香川県地域事務局(中央会)へ電話で質問してみました。

 

この補助金、3つの要件をクリアする必要があります。

そのうちの1つが、

「わが国製造業の競争力を支える『中小ものづくり高度化法』22分野

 の技術を活用した事業であること」

という、よく分からない要件です。

 

22分野は、下の図に挙げられている22技術です。

中小ものづくり高度化法における支援スキーム

 

 

私が確認したかったのは、皮革の加工を行う製造業のお客様。

上の表をぱっと見たところ、該当するものがない。

でも、もしかしたら対象になるかもしれないと思い中央会に電話。

 

「皮の加工を行っているのですが、対象になるでしょうか?」と聞くと、

「22分野には該当するのですか?」と逆に聞かれる。

 

 

 

 

それが分からないから電話したんですけど?

 

 

 

と心のなかで激しく突っ込みながらも、冷静に対応。

「皮を縫ったりするんで、『繊維加工』に該当したりはしないですかね?」

 

すると、

「皮って、繊維ですか?」と、またまた逆に質問される。

 

 

 

 

 

 

 

それが分からないから電話したんですけど?

 

 

 

 

と更に大きく心の中で突っ込みながらも、冷静に対応。

「いや皮はもちろん繊維じゃないでしょうね~、

でも、皮を縫うのは繊維を使うでしょうから『繊維加工』になりませんかね?」

 

 

 

「確かに縫うのは繊維かもしれませんが、それって『繊維加工』ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

それが分からないから電話したんですけど?

 

 

 

 

 

こんなやり取りを繰り返し、調べて折り返し電話してくれることに。

5分後に、電話。

 

「皮の加工は『繊維加工』に含まれるので、対象になります。」

との回答をいただきました。

 

「あのやり取りは何だったんだ?」と思わなくもないのですが、

とてもスピーディーに対応してくださいましたので感謝です。

中央会の担当者様、ありがとうございました。

 

 

 

                                        おしまい。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、税理士山下です。

「中小企業経営力強化支援法」がらみの補助金が、色々出ています。

 

その中で特にいま注目されているのは、

「ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金」です。

二見事務所、岩村事務所の双方で、既に案件が上がっています。

 

「試作開発」「試作開発+テスト販売」「設備投資」に対する補助ですが、

要件の一つに、

どのように他社と差別化し競争力を強化するかについての事業計画を提出し、

その実効性について認定支援機関により確認されていることがあります。

 

当事務所は、その認定支援機関として認定されています。

興味がある当事務所のお客様は、ぜひ担当者へお問い合わせください。

 

また当事務所のお客様ではない法人様・個人事業主様でも、

関与税理士等が認定されていない場合もあるでしょうから、歓迎します。

事業計画の確認作業に関する報酬をいただく場合も、

その2/3が補助金の対象となりますので、ご安心ください。

 

ちなみに香川県での提出先・問い合わせ先は、

香川県地域事務局・香川県中小企業団体中央会となります。

公募要領の詳細は、下記アドレスのPDFをご覧ください。

http://www.chuokai-kagawa.or.jp/chuokai/news/topics/tpc_monodukuri/mono_koubo.pdf

 

 

                                        おしまい。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、税理士山下です。

3月14日、香川県で公益認定等審議会が開かれました。

 

今回も、当事務所関与のお客様が認定されました。

理事長から快諾を戴きましたので、公表させていただきます。

今回、公益社団法人への移行が認められたのは、

社団法人香川県歯科医師会様です。

4月1日、益社団法人香川県歯科医師会様となります。

 

提出してから審議会まで、結構待たされましたね。

医務国保課関連は2月28日に県内医師会の一斉審議があったので、

後回しにされてしまった感がアリアリです。

でも無事に一発で公益(移行)認定ですので、結果オーライです。

 

今回の申請は、事務局のH様に大変ご尽力いただきました。

申請作業が軌道に乗るまでは私主導でしたが、

方向性が決まってからは、H様がリーダーシップを取り、

一気に作業を進めてくださいました。

県担当者との協議等、本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

 

これで当事務所関与の移行認定(公益)は10件目、

移行認可(一般)の7件と合わせて17件目となりました。

24年度内の申請は、終了です。

3月中に、もう一度審議会が開かれますが、

最終に持ち越すことなく済んで、一安心です。

 

来年度に、あと3件。

また年度内の定期提出物、決算と忙しい時期に突入します。

スケジュール管理をしっかり立てて頑張ります!

 

 

                                    おしまい。

 

 

平成25年の釣果報告 Vol.3

|

 

こんにちは、税理士山下です。

確定申告で忙しい時期ですが、1ヶ月以上釣りをしないと死んでしまうので、

3月3日の日曜日、いつもの釣り船に乗りました。

 

今回も小型の2号艇(乗客定員6名)。

誰も申し込んでいない日だったので、のんびりできるかと思いきや、

私の後に多数の申し込みがあり、結局は満席でした。

 

久しぶりのタイサビキです。

良い思い出がありません。

忘れもしない23年12月31日の大みそか。

同じ2号艇で、6名中で私だけが坊主という苦い経験あり。

 

しかし、今回は私がファーストヒット。

その後、取り込むときに2匹を落として逃すアクシデントがあるも、

無事、10匹の真鯛を釣り上げて竿頭になりました。

 

 

釣り船HPより転載。

タイサビキ1.jpg

 

 

 

 

 釣り船HPの画像に、自分の釣果分が分かるように細工して転載。

タイサビキ2.jpg

 

 

 

 

 家に帰って、捌く前に撮影。

30センチ前後の一番美味しい食べごろサイズ。

タイサビキ3.JPG

  

 

 アングルを変えると一層、美味しそうに見えます。

タイサビキ4.JPG

 

 

しかしながら、寒い時期の船は体力を消耗します。

往復で4時間近い移動時間が、体温と体力を奪いとります。

 

鱗、腸(ハラワタ)などの最低限の処理を当日に行い、

あとは翌日に、義父に調理を任せました。

 

というか確定申告時期なので、夕食は全て事務所での店屋物。

家で夕食をとることがありません。

自分で釣ってきながら、

一口も口にすることは、ありませんでした。

ああ、残念。

 

 

 

                                          おしまい。

 

 

 

 

 

こんにちは、税理士山下です。

2月28日に、香川県で公益認定等審議会が開かれました。

そのなかで、当事務所のお客様の移行認可が認められました。

 

事務長様のご了承をいただいたので、公表させていただきます。

社団法人丸亀市医師会様の移行認可が認められ、

4月1日をもって一般社団法人丸亀市医師会様となります。

 

香川県では、県内の医師会を一括して審議を行いました。

ちなみに丸亀市医師会様は11月1日には電子申請していたので、

審議に入るまで3か月以上放置状態にされてしまいました。

この点は、やや不満があるのですが、

以前から「一括審査を予定している」とは聞いていたので、

致し方ないことだと納得するしかありませんね。

なにより無事に認可されることになったので、結果オーライです。

 

これで当事務所関与の公益法人移行は、

認定が9件、認可が7件となりました。

あと数件、移行申請の予定がありますが、

そろそろ、この仕事もゴールが見えてきました。

 

これに代わり、新たな関与の仕方も現れ始めています。

移行申請は自力で出来たものの、今後の会計処理に不安があるので、

関与してくれないかという御要望です。

 

当事務所が移行申請に関与したお客様はもとより、

そうでない法人様であっても、喜んでお手伝いさせていただきます。

お困りの法人様がいらっしゃれば、是非ご連絡ください。

お待ちしております!。

 

 

                                     おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、税理士山下です。

3月に突入し、確定申告シーズン真っ只中です。

そんな中、公益法人の移行申請も佳境を迎えています。

 

香川県では、2月は22日と29日の2回、審議会がありました。

ちなみに22日は、15日にインフルエンザで延期になったものの振替です。

両日ともに、当事務所のお客様も審議されました。

 

そのうち22日分は公益法人informationで既に公開されており、

また、お客様のご了承もいただいているので公表させていただきます。

 

当事務所で移行認可申請のお手伝いをさせていただいた、

社団法人高松市有線放送電話協会様が移行認可を認められ、

4月1日をもって、

一般社団法人高松市有線放送電話協会様となります。

 

今回の移行認可申請、かなりのスピード決着となりました。

県の担当者となっていただいた情報政策課のK様。

この方の手際が素晴らしかった。

 

「僕は、公益法人のことや会計のことは、よく分からないんですよ。」

と、初対面の時に正直に話してくださいました。

そして分からないからこそ、最優先で着手。

資料を提出すると、直ぐに総務学事課へ持ち込み、

数日のうちに、チェックを終えてくださいました。

 

これ、簡単なようで、実際はなかなかできません。

ドラフトのチェックにせよ、電子申請後のチェックにせよ、

下手をすると1ヶ月くらいかけられてしまうことがあります。

それを、早ければ翌日にも返事をいただけました。

 

また総務学事課からの指摘事項に関しても、

「総務学事課が言っているのだから、言う通りにしなさい」

という態度ではなく、こちら側の説明もキチンと聞いて下さり、

交渉をしてくださいました。

公益法人制度に詳しい担当者なら、ある意味当然なのですが、

これまで経験が無い方には、なかなかできないことです。

本当に、ありがとうございました。

 

24年度内に、あと2件の結果待ち。

そして25年度での申請が、あと3件。

ラストスパートです。

 

                                      おしまい。

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2013年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。