こんにちは、税理士の山下です。
忙しい時期に入り、ブログもすっかり放置状態ですが、
久しぶりの釣果報告です。
11月末日。
尚子様から命令が。
「山下!また魚を持ってこい!」
「そうだな、今度は鍋にできる魚にしろ!カワハギだ!」
この辺りでカワハギが釣れるのは、10月~11月。
そして明日から12月。少し厳しい時期です。
「・・・カワハギは、少し難しいかもしれません。
それに週末は天気も悪いし、釣り自体が できるかな? ハハハハ・・・」
なんとか誤魔化そうとする私。
そんな私に、尚子様がニッコリ笑って一言。
凶器を手にした尚子様に、逆らえるわけがありません。
しかたなく12月2日の早朝から開始です。
前日には「一緒に釣りをする」と言ってた息子は、
「やっぱり寒いから行かない。」とのこと。
「行かないじゃねえよ。行くんだよ!」
と尚子様のようには言えない私。しかたなく、一人での釣行です。
ちなみに、その日は家内の親戚の新築住宅お披露目がありました。
「一緒に行く?」と聞かれたのですが、
「いや、無理だ。月曜にカワハギをもっていかないと尚子様に・・・。」
「ああ。なら仕方がないわね。」
と言うことで、子供たちは家内に任せての出発です。
まずは高松サンポート。
11月中旬までは、手のひらサイズのカワハギが釣れていました。
午前7時~正午まで粘ってみます。
しかし、カワハギは全く釣れず。
サヨリとイワシが幾らか釣れたので、通常であれば満足なのですが、
今回は、そうはいきません。
しかたなく、東讃(鶴羽)へ移動。
風が強い。そして雨も降ってきた。
そんな中、午後4時まで粘り、少ないながらもカワハギを確保しました・・・。
本日の釣果
これを見た息子が一言。
「あっ、カワハギだ!食べた~い!」
とんでもないことを言い出します。
「いや、これはダメだ。あす事務所にもっていかないと尚子様に・・・。」
「ああ、だったら仕方ないね・・・。」と息子も納得します。
カワハギは年貢用に、その他は夕食のために捌きます。
カワハギ
イワシ
サヨリ
月曜日、カワハギをもって事務所へ。
尚子様は、それはそれは大喜び。
その姿は、まるで綾波フィギュアを手にした大塚アナのようでした。
こんなに喜んでもらえるなら、苦労した甲斐があります。
これで責任は果たしたと、ホッとしていると尚子様から・・・。
「山下!次は真鯛だ!」
・・・誰か助けて。
おしまい。